加算に係る掲示について

【個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書】
領収証の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無償で発行しています。
発行を希望されない方は、会計窓口にてその旨をお伝えください。

【一般名称での処方】
後発医薬品があるお薬については、説明の上、一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。

【医療情報取得加算】
オンライン資格確認を行う体制を有しています。
受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行います。
正確な情報を取得・活用するためマイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

【医療DX推進体制整備加算・在宅医療DX情報活用加算】
オンライン請求を行っております。
電子資格確認を利用して取得した診療情報を、診察室で閲覧又は活用できる体制を有しております。
電子処方箋を発行する体制を本年秋頃から開始予定です。
電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制については当該サービスの対応待ちです。
マイナンバーカードの健康保険証利用の使用について、お声掛け・ポスター掲示行っています。
質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、及び活用して医療の提供に努めています。

【在宅医療情報連携加算・介護保険施設等連携往診加算】
患者の状況に応じて、下記医療・介護施設と、きめ細やかな連携体制をとっています。
患者の同意の上、連携する施設間においてICTツールで診療情報等を共有しています。
 <連携機関の一例> ※下記以外にも地域内の様々な医療機関・介護施設との連携を行っています。
・宮崎県済生会居宅介護支援事業所
・門川町社会福祉協議会居宅介護支援センター
・宮崎県済生会 訪問看護ステーションなでしこ日向
・訪問看護ステーション あやめ
・日向市東臼杵郡医師会立訪問看護ステーション
・ハラダ調剤薬局
・富高薬局
・平岩調剤薬局
・看護小規模多機能ホームこばる
・ひむか福祉サービス
・特別養護老人ホーム 立縫の里

【外来感染対策向上加算】
患者や当院の職員、その他来院者等を感染症の危険から守るため、以下に示す感染防止対策に積極的に取組んでいます。
1.当院では院内感染管理者を定め、感染防止対策部門を設置し、クリニック全体で感染対策に取り組んでいます。
2.標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
3.院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。
4.感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と時間的な分離や導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
5.感染対策に関して県立延岡病院や地域の医療機関と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。
6.当院では、外来において受診歴の有無に関わらず、発熱・呼吸器症状・消化器症状またはその他の感染症を疑わせるような症状を呈する患者の受け入れを行うために必要な感染防止策として、それらの患者等の動線を分ける等の対応を行う体制を有して診療しております。

【ニコチン依存症管理料】
当院はニコチン依存症管理料の届出を行っており、禁煙の為の治療的サポートをする禁煙外来を行っております。院内は全面禁煙になっております。