当院では、「家族みんなのかかりつけクリニック」をコンセプトにしております。外来診療では、11歳以上の方はどなたでも受診して頂けます。体調の悩みや気になることなど、お気軽にご相談ください。
受付時間・予約
予約制
平日18時30分まで受付
土曜・祝日診療
受付時間内に受付をされた方の診察が終了するまでは診療いたします。

■休診日 日曜日・月曜日■
(左記以外の曜日は、祝日も診療します)

初診・再診ともに予約制です。
パソコン、スマートフォンから24時間WEB予約が可能です。

受診にお越しになる際は、検査・診察が受けやすい服装をおすすめしております。
●ツナギ、ワンピースは避け、上下別々の洋服をおすすめします。
●健康診断などで検査のある方は、ストッキング、タイツ、カップ付きキャミソールの着用は控えてください。

診療日カレンダー
2024年 5月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

:休診日

:休日当番の特別診療日

内科・総合診療
熱が出た、お腹が痛い、吐き気がある、頭が痛い、のどが痛い、咳・鼻水が出る、風邪、胸やけがする、体重が減った、動悸がする、めまいがする、下痢、便秘、膀胱炎、腎盂腎炎、花粉症、鼻炎、アレルギーなど…様々な症状に対して診療します。
総合診療を行っておりますので、どの診療科を受診したらよいかわからないといった場合もお気軽にお越しください。診察後、必要に応じて、適切な診療科や医療機関をご紹介することも可能です。
また、職場や市町村の健康診断で異常を指摘された方もお気軽にご相談ください。
生活習慣病
高血圧、糖尿病、高脂血症を始め、様々な生活習慣病を診療します。心筋梗塞や脳卒中などの発症を防ぐためには生活習慣病の治療が欠かせません。当院では薬や定期的な検査、生活へのアドバイスなどを通して、生活習慣病の予防に努めます。
睡眠時無呼吸症候群
睡眠時無呼吸症候群は寝ている間に呼吸が止まってしまう病気です。そのため、深い睡眠がとれなくなり、日中に強い眠気が出現します。ひどいイビキがある方や、睡眠中に呼吸が停止している方は睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。
当院では睡眠時無呼吸症候群の検査(簡易ポリソムノグラフィー)や治療(C-PAP;シーパップ)が可能です。
片頭痛
頭の片側または両側にズキンズキンとした痛みがあり、動くと悪化するため、仕事や家事などにも支障をきたすことの多い頭痛です。痛みだけでなく、吐き気を伴ったり光や音に敏感になったりといった症状が出ることもあります。
一般的な痛み止めで痛みが落ち着かない場合は、片頭痛専用の症状を和らげる薬であるトリプタン製剤(内服薬、点鼻薬、注射薬)や、片頭痛を予防する薬などの処方を行います。
アレルギー・花粉症
アレルギー・花粉症に対して、飲み薬、目薬、点鼻薬(鼻に入れる薬)などを用いて治療を行っています。 出来るだけ眠気の少ないものや、使用回数の少ないものなど、一人ひとりの状況に合わせて薬剤を選択します。
また、アレルギーや花粉症を調べる血液検査(View39)も実施しています。このアレルギー検査は、アレルゲンの原因となることが多い39種類の項目を1回の採血で調べることができます。
舌下免疫療法
スギ花粉症とダニ(ハウスダスト)のアレルギー性鼻炎でお悩みの方を対象とした保険適応の治療です。
アレルギー症状の原因物質(アレルゲン)を元にした薬剤を使用して徐々に体をならしていきます。
根本的に体質を改善することで、アレルギー症状を治したり、症状をおさえる効果(薬を減らす事ができる)が期待できます。
気管支喘息・咳喘息・繰り返す咳
気管支喘息、咳喘息、しつこい咳などに対して、飲み薬、吸入薬などを用いて治療を行っています。
当院では、日向市内で初となる呼気一酸化窒素濃度測定装置(呼気NO検査)「NIOX VERO」を導入しています。
この装置では、気管支喘息や咳喘息、アトピー咳嗽、アレルギーによる咳などの診断が可能な最新の検査方法です。

トラベルクリニック(渡航外来)
旅行や仕事、留学で海外に渡航される方々を対象にした自費診療です。
渡航に必要なワクチンの接種や健康診断、VISAの申請に必要な診断書、英文診断書の発行などを行います。
費用などは こちらをご覧ください。
緊急避妊薬(アフターピル)・経口避妊薬(ピル)
当クリニックでは、助産師相談の他に、緊急避妊薬(アフターピル)・経口避妊薬(ピル)の処方を行っています。
生理痛や月経前症候群(PMS)、避妊に関することや、避妊せずに行った性交渉の後の妊娠の予防などをご相談ください。
詳しいことや費用などは こちらをご覧ください。
家族みんなのかかりつけクリニック

当院では、「かかりつけ医」機能を有するクリニックとして、以下の取り組みを行っております。

  • 健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます。
  • 必要に応じて、専門医師や専門医療機関をご紹介いたします。
  • 福祉・保健サービスに係る相談に応じます。
  • 診療時間外を含む、緊急時の対応方法等に係る情報提供を行います。
  • 宮崎県の「みやざき医療ナビ」では、かかりつけ医機能を有する医療機関等の地域の医療機関が検索できます。
  • 必要に応じて、受診されている他の医療機関や処方されている医薬品を把握させて頂くため、お薬手帳のご提示やご質問をさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。